にんにくメーカーのにんにく通販専門サイトです
0120-258-229 営業時間 9:00~17:00(平日)
ブログ
黒にんにくを選ぶときのポイント
2024.12.07
黒にんにく

27376730_s


今は何でもオンラインで何で購入できる時代。
そんな時代だからこそ購入するときに色んなところを見て購入ページに何が書かれているのかしっかり確認すると思います。

やっぱり失敗したくないのは誰でも同じです。

手にとって商品を見ることができないため不安も多くなります。
そこで、当店の黒にんにくが最もこだわっている4つについてご説明いたします。

もし、他店で購入する場合でも同じような点を確認することで安心材料になるかなと思います。

味については人それぞれ好みがありますので、自分にあった味を探してみるのも面白いかもしれません。

味については後ほど触れたいと思います。


原材料のにんにくの産地



特にこだわってチェックしたい原材料のにんにく。

3578226_s

にんにくも産地や種類が豊富で大きなスーパーだとたくさんあるので知識がないと実際に見てもどれを選んでよいか迷うくらいです。


でも、やはり青森県が全国屈指の高品質なニンニクの生産地です。

25030000_s

青森県の夏は涼しく、冬のとても厳しい寒さという気候がとてもニンニクの成長に適しており、特に寒さに耐え抜いたことで糖度があがり大きくプリッとしたニンニクが育ちます。

2006年より研究開発が進められて七戸町で誕生した黒にんにくも青森がにんにくの一大産地と言えるからでしょう。

青森県産の福地ホワイト6片種は見た目もどっしりとして粒も大きく貫禄があります。さらに福地ホワイト6片を厳選した「白玉王」はにんにくの王様と言われています。

4561002_s

一方で海外産のニンニクもスーパーなどでは見かけます。
特に中国産が多く見られます。何と言っても値段が安いのが国産と比較しても大きなメリットです。
ただ、鮮度や栽培方法、品種など分からないことが多くあります。
味についてもやはり、青森県産の福地ホワイト6片には敵わないと思います。



にんにくの品質


A品・B品など聞いたことありますか?
にんにくも様々な規格に分けられます。

サイズ別、カタチ、などである一定の基準をクリアしたものがA品として区別されます。
果物でいう、秀品がそれにあたります。

それ以外のものは規格外(B品)として安く取引されます。
その原料を使用して作られた黒にんにくは訳あり品として販売されます。

大きさが小さいものや大きいもの、バラバラのもの、皮が裂けていたり、見た目に問題があるものですね。

さらに味もばらつきが出やすい傾向にあります。
酸味が強かったり、水分量が一定ではなかったりがあります。

いい原料を使用して作られた黒にんにくの中にも、製造過程で破けたり崩れたりするものもあります。


それらも訳あり品として販売されますが、量は極端に少なくなります。
そのような訳あり品はとてもお得ですので、もしそういうものが販売されていたらラッキーですので買うべきだと思います。



訳あり品はフードロスを防ぐことはできますが、安定した味を求めるならばやはりA品が安心です。



黒にんにくに適したにんにくの品種


日本を代表する最高級の「福地ホワイト6片種」は雪のように真っ白で、1粒1粒が大きく高価ではありますが栄養価が高く味にブレもないので安定した黒にんにくを作ることができると言われています。

24743441_s

ニンニク独特の匂いは高いですが、えぐみが少なく甘みが強い品種です。
熟成させる過程で更に甘みが増しフルーティーな出来上がりになります。


黒にんにくの水分量


自宅でも作ることができますが、食感が良く美味しい黒ニンニクには水分量のバランスがとっても大切なんです。
乾燥が足りず水分が多すぎても皮にカビが生えやすくなったり、水分が足りなすぎても苦味が強くなったり、甘みが足りなく感じてしまうこともあります。

甘みと酸味

原料の水分量や状態をみて熟成を調節し最大限に旨味を引き出し、仕上がりにバラつきがないようにんにく畑の黒にんにくの水分量は33%に統一されています。

皮を剝くときにすっと剥ける水分量です。手にべっとり付くことはありません。

24826826_s


この水分量ですが、実際に500gの黒にんにくとして販売されているものが水分量60%だったら、にんにく畑の黒にんにくは365gになってしまいます。
それぐらい水分量は商品に大きな影響を与えます。旨味がギュッと詰まった黒にんにくを食べてもらいたいとこだわっています。



価格と量について


先程の福地ホワイト6片をスーパーで購入すると、だいたい1kgあたり4,000円近くもします。
素材にこだわるとなかなか高額で、まず自分で作るとなると上手くできるか心配があります。

そして、1㎏の原料で黒にんにくは1㎏できません。
歩留まりがでてしまいます。約4割は目減りします。

29978493_s (1)


選ぶポイント

・にんにくの産地
・にんにくの品種
・黒にんにくの水分量
・価格は適正か



ぜひ、黒にんにくを選ぶポイントにしてみてください。

当店は最高の原料を使用しこだわりの製法で品質・味・価格で満足頂ける黒ニンニクを製造しています。
素材と味へのこだわり、そしていつまでも元気でいられるパワーの助けになる栄養たっぷりの黒ニンニクを一度試してみてください!